2008年01月26日

車長持ち!オイル交換の話

今回はオイル交換の話。
エンジンにとってオイルは人間の血液にあたるものです。エンジンオイルはシリンダーとピストンの間をとりもって潤滑を良くしてくれます。
その他にもエンジン内部のヨゴレが一箇所に固まらないように取り込んで分散したり、冷却、腐食防止、金属磨耗防止…

どうですか!オイル君ってばなんて健気で働き者なんでしょう!
ヨゴレを自分の中に取り込んでくれるなんて…!全米も泣くってもんですよ。

エンジンは発熱するため、エンジンオイルは酸化し不純物(燃えかすや水分)が混ざってだんだん劣化します。劣化したオイルのまま走り続けると燃費が悪化したり焼きついたりしてエンジントラブルを起こす可能性も。

ではいつ頃交換すればよいのでしょうか。
普通の乗用車なら
 5000キロ〜10000キロごとに交換しましょう。
寒暖差や水分にも弱いオイル君ですから夏や冬が終わる頃に交換するのも良いですね。

この時注意したいのが交換するオイルの種類。
できれば同じ種類のオイルが望ましいです。違う種類のオイルだと底の方に残ったオイル(下抜きしてもちょっと残っちゃいます)と化学反応を起こしてしまうかもしれないそうです。

また交換してくれる人も信頼できる専門家が良いです。
あんまり行かないガソリンスタンドの知らないおにーちゃんに大切なエンジンをいじって欲しく無いですよね。

いかがでしょうか。一生懸命走ってくれてる車のエンジンオイル、きれいにしてあげたくなりましたか?しっかりメンテナンスすれば、きっと車は長持ちしますよー。
posted by アリスオート at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 車を長持ちさせる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

アルファロメオのロゴマーク

アルファロメオのロゴマークってちょっと変わってて、パッと見てすぐわかる。
うん、カッコイイ。

alfa-s.jpg

右側は龍かな?火を吹いてるっぽい?…?

alfa-b.jpg

ひ…人食ってるー!!Σ(゚□゚*)

そんな、殺害現場がロゴになってるのってアリなんですか?
アレですか?左側は赤十字でアルファロメオは救急車輌でも作ってたんですか?

まぁそんな訳ないので調べてみました。教えてウィキ先生!

「ミラノ市章の赤十字と、かつてミラノを支配したヴィスコンティ家の家紋に由来する、"人を飲み込む竜"を組み合わせたエンブレム」(Wikipedia®)

ほほー…ホントに人食ってるのかー(゚ロ゚;)

なんでも龍に呑み込まれているのは、ヴィスコンティ家が十字軍に参戦した時の敵、サラセン人(イスラム教徒)なのだそうな。

1918年にニコラ・ロメオさんがALFAを買収してからアルファロメオというブランドができました。その時にはもうこのエンブレムがあったんですねー。歴史を感じます。やはしイスラムの方々はあんまりこの車に乗りたくなかったりするんでしょうかね…?

ちなみにこの龍がベンツマークを食ってるエンブレムもあったらしいです。何でも食べますなぁ。

(キタザト)

posted by アリスオート at 12:33| Comment(1) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

新春特価フェア好評につき延期!

注:このフェアは現在終了しております

新春特価フェア15日まででしたが、好評につき1月31日まで延長が決定しましたー!
ひゃほーう!グッド(上向き矢印)

せっかくなので他の車も紹介しちゃいまーす。

alfa.thumb150.jpgアルファロメオ アルファ156
2.0 リネアロッサ セレスピード・280万→275万円!

超美麗赤本皮シート、BOSEシステム、パドルシフト搭載リネアロッサです。


prince.thumb150.jpg日産プリンスグロリアPA30・198万円→195万円!
コレクターの方からの入庫です。程度よいですよ。




debo.thumb150.jpg三菱デボネア2600エグゼクティブ・158万円→155万円!
ドア・後部座席に新車時のビニールありマス。




*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

ワタクシ個人的にはアルファロメオがお気に入りなのです。オートマだから運転もラクちん。(セレスピードなのでマニュアルの楽しさが味わえるのも一興)
何と言っても真っ黒ボディに赤いシートのコントラストが本当にカッコイイ!

ちなみにリネアロッサはイタリア語で「赤い線」という意味だそうです。

(キタザト)
posted by アリスオート at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

新春初売りフェア開催!

注:このフェアは現在終了しております

アリスのクルマは中古車販売店アリスオートにて御覧頂けます。

ただいま新春初売り特別価格フェア開催中!安い安いとにかく安い!
ここで一部ご紹介!

ベンツ320
ベンツS320・138万円→115万円!



クラウン2.5ロイヤルツーリング
クラウン2.5ロイヤルツーリング・68万円→48万円!



シルビアK'sエアロ
シルビアK'sエアロ・118万円→108万円!



ベンツAMG SL55
ベンツ AMG SL55 ・800万円→777万円!



ベンツSL500
ベンツSL500・168万→160万円!



ファンカーゴ
ファンカーゴ(シルバー)・168万円→158万円!



ファンカーゴ
ファンカーゴ(ゴールド)・108万円→98万円!



↑アリスオートの新春特価フェアのページに飛びますので、気になるクルマをクリックすると詳細を見る事が出来ます。

この他にもアリスオートすべての車輌がフェア対称車です。是非アリスオートのクルマを御覧になってください!
posted by アリスオート at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

あけましておめでとうございます

アリスオートも無事新年を迎えることができました。

旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

アリスオート従業員一同
posted by アリスオート at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

